自己満足
 
HP更新のお知らせ&Diary
 



初メガネ・・・


え~・・・ついにメガネを掛ける事になりました
生まれて初めてのメガネです・・・

・・・とは言っても、ずっと掛けているわけではなく。
美術館の展示物横に書かれている文章を読む時くらいしか掛けないんですけどね。
その為だけに買ったようなものでしょうか

普通に生活する上で私はメガネを必要とはしませんでした。
本を読む事も出来ますしPCや携帯も見えますしね。
テレビも見えますし届く郵便物も確認出来ます

病院で検査を受ける際の書類も。
バスや電車の運賃の表示板や路線図も見えます

なのでメガネは私にとって縁遠いモノでした。

ですが美術館で必要性を感じ初メガネ・・・という事に

美術館自体は大きな窓があり照明も明るいので困る事は無いんですが展示物の部屋に行くと困りました

展示をされている部屋は、どちらかといえば暗いですし展示物の周りにある照明も小さなライトで照らされているくらいなので。

でも展示物を見る事には困らないんです。
大きな作品も小さな作品も隅々まで見れます。

ただ作品の横に書かれている説明文を読もうとすると・・・

京都文化博物館のカポディモンテ美術館展を見に行く事になり慌てて購入・・・という感じでしょうか。

前にも美術館に行った事を書きましたが私は絵画が大好きでして。
今回も「絶対、見に行くぞぉ~~~っ」と張り切っていました。

・・・が。
前回、美術館に行った時の事を思い出したんです。

「・・・説明文が・・・見えない・・・」

美術館に行く度、気にはなっていたんです・・・
ですが、どうしても裸眼で絵を見たい性質なのでメガネに手を出せずにいたんですが今回は諦めました・・・

字が読める位置まで絵に近づくわけにもいきませんし、
ずっと同じ絵の前に居るわけにもいきません。
他の方達の迷惑にもなりますしね。

メガネの必要性は痛感したんですがメガネの知識が無い私・・・
当然、何処のメーカーで何処のお店のメガネが良いのかも分からず、ここでも困っていました。

そしてメガネ歴の長い友人を頼りに話してみると・・・

友人の行き着けのお店に連れて行ってくれました

詳しい友人にアレコレと聞きつつ、ベテラン店員さんの意見を参考に初メガネを作りました。

悩んだ事と言えばフレームでしょうか?
どれが自分に合うのかも分からず悩みました

色んなフレームを掛けては友人に「・・・どう?」と聞いてみたり・・・

その都度、友人が「可愛い」「似合う」と意見を言ってくれたのですが

結局「普通」と言われたフレームに決めました。
ベテラン店員さんも「普通やね」って・・・あはは・・・

友人曰く「同じフレームを掛けていると厭きる」らしいです。

私も厭きたりするのかなぁ
厭きるほど、まだ掛けていないんですけどね

結果。
美術館では掛けて良かったと思いました

あの見づらかった字が、よく見えること

難点を挙げるとしたらメガネを外した後いきなりピンボケの世界が来ることかな?
あと、お化粧が取れてメガネの形が付いていたり・・・

ずっと掛けていればピンボケの世界にはなりませんが初めてのメガネで慣れていないせいか凄く疲れてしまいます。

足元も急に近づいた感じに見えて段差を踏み外したりと結構危険が一杯でした・・・

慣れるまで時間が掛かりそうです



2010年12月14日(火)13:49 | トラックバック(0) | コメント(0) | 日記 | 管理

この記事へのコメント投稿はできない設定になっています
コメントはありません。


(1/1ページ)